FXチャート分析予想検証ブログ

FX(外国為替証拠金取引)のチャートを分析して為替相場を予想し、結果を検証するためにブログを立ち上げました。管理人自身の備忘録的なブログですので、必ずしも読者に有益な情報を提供できるものではありません。

ブログ記事の投稿方法

注意:この記事は2017年7月7日にブログ記事の投稿方法変更のため追記しています。詳しい内容は記事の最後に記載してあります。

『FXチャート分析予想検証ブログ』を更新していくにあたって、どのように記事を書いたらいいのか考えてみました。

とりあえず、現時点での書き方になりますが、おそらく何度も変更していくと思います。

ブログの書き方に大きな変更があった場合は、その都度、カテゴリーの「ブログ内容説明」に記事を投稿する予定です。

トレードスタイル別に記事を投稿

このブログでは、主に短期トレードについての検証をしていく予定です。

検証するのはスキャルピング・デイトレード・スイングトレードなので、このスタイル別に記事を書いていきたいと思います。

その日によって、どのスタイルの記事を書くのかは分かりませんが、タイミング良くエントリーポイントが訪れているものを書きたいと思っています。

検証する通貨ペア

すべての通貨ペアで検証するのではなく、メジャーな通貨で検証しようと思います。

そもそも、ある程度の取引量がないとテクニカル分析をしても意味がありませんから。

現時点では、ドル・ユーロ・円・ポンド・豪ドルの組み合わせの通貨ペアでもって検証しようと思います。

特にドルストレート。その中でも、ドル円、ユーロドルの2つを中心に検証していく予定です。

他の通貨ペアはドル円・ユーロドルでエントリーポイントが見当たらない場合に検証するようにしたいです。

とにかく、ドル円、ユーロドルを優先して検証していきます。

スキャルピングの記事の書き方

スキャルピングということもあり、エントリーからエグジットまでの時間が短いので、すべてのトレードが終わってからブログの記事として投稿します。

エントリーやエグジットの根拠を書いて、その予想の結果を検証していく感じです。

最後にトレード結果(トレード内容や何pips勝ったか)なんかも書いてみようと思います。

バーチャルなのに何pips勝ったかを書くなんて虚しいだけのような気がしますが、自分のチャート分析からの予想が正しかったのか、手法はこれでいいのかを判断するひとつの材料になると思うので書いていくつもりです。

デイトレードの記事の書き方

デイトレードの場合、エントリーからエグジットまでの時間がけっこうあるので、まずはエントリー(何度も言いますがデモです)した時点で記事を投稿します。

記事には、エントリーした根拠、利食いや損切りのポイントなどを書きます。

その後、エグジットした時点で、また記事を次の日にでも投稿します。

記事には、エグジットの根拠などを書いて、自分のチャート分析からの予想結果を検証します。

そして最後にトレード結果を書く予定です。

デイトレードでも、エントリーからエグジットまでの時間が1時間もないような場合は、記事を分けて投稿せずに、エントリーからエグジットまで書いた記事を投稿することにします。

また、損切りポイントや利確ポイントに達する前に途中でエグジットする場合は、その時間帯にTwitterでレートなどをツイートする予定です。

スイングトレードの記事の書き方

スイングトレードの場合もデイトレードと同じような書き方になりますので、ここでは説明を省きたいと思います。

ただ、スイングトレードの場合は、1ヶ月以上保有したりすることもあるので、エントリー記事を書いたのはいいけれど、そのままエグジットの記事を書かずに忘れてしまったりすることがあると思うんです。

私も読者の皆さんも。

そうならないように、記事のタイトルに少し工夫をしたり、エントリー記事とエグジット記事相互に、リンクを貼って分かりやすいようにしたいと思います。

月間の成績などはメインブログに書く予定

トレードスタイルごとの日々の成績は、このブログに書いていきますが、月間の成績などはメインブログである『株とFX、そして資格。』に書きたいと思います。

まぁ、そうしたら気になる方はメインブログも読んでくれるようになるかも知れない、という下心があるんですよ。

たた、これはまだ決定ではありません。

こちらのブログで書く可能性もありますので、こちらのブログに月間の成績なんかを書きだしたら、あぁそういうことかと思ってください。

追記(2017/07/07)

ブログを開始してひと月あまりが経ち、いろいろと考えた結果、ブログの投稿方法を変更することに決めました。

詳しい変更内容に関してはこちらの記事で説明しています。

www.fxtrade-blog.com