FXチャート分析予想検証ブログ

FX(外国為替証拠金取引)のチャートを分析して為替相場を予想し、結果を検証するためにブログを立ち上げました。管理人自身の備忘録的なブログですので、必ずしも読者に有益な情報を提供できるものではありません。

【ポンド円】ダブルボトムのネックラインとトレンドラインを同時にブレイク

初めてのFXチャート分析は、ドル円のトレードからにしようと思っていたのですが、ドル円のエントリーポイントが見当たらないのでやめにしました。

代わりにポンド円がダブルボトムを形成して、トレンドラインもブレイクしていたので、上昇すると予想してロングでエントリーしてみました。

それでは、FXのチャートを分析して予想し、その結果を検証していきたいと思います。

エントリーやエグジットの根拠を書いて予想してから、その結果を検証していくようにします。

エントリー根拠

チャートはポンド円の1時間足です。

ダブルボトムを形成し、トレンドラインもブレイクしているポンド円の1時間足チャート

(チャート参照元:マネーパートナーズ)

チャートに赤線でダブルボトムを書いてみたんですけど、どうですかね。それっぽくないですか?

そして、ダブルボトムを形成し、白い線のトレンドラインもブレイクしていったので、赤い矢印の始値あたりでロングでエントリーしました(あくまでバーチャルですよ)。

他にもパラボリックが上昇に転換したこと、黄色の移動平均線の20EMAを上抜けしたことなどの理由があります。

複数のテクニカル指標が上昇を示唆していたので、けっこう自信のあるエントリーです。

エグジット根拠

ポンド円のエグジット時の1時間足チャートを貼りますね。

ダブルボトムのネックラインをブレイクした後のポンド円の1時間足チャート

(チャート参照元:マネーパートナーズ)

損切りポイントは、エントリーした前の足の安値141.15円。

これは、ローソク足が下ヒゲになって強く反発しているので、この辺りに強い支持があるだろうと予想しました。

ここをブレイクされると下に行ってしまいそう。

利確ポイントは、142.15円くらいにしました。

これはダブルボトムの安値からネックラインまでの幅が70pipsあるので、ダブルボトムのネックラインをブレイクしたら、そこから上に70pips上昇すると予想したポイントです。

まぁ、基本的な考え方だとは思います。

ちなみに、白い線のトレンドラインですが、これは自分で引いた線ではなくて、「オートマチック・トレンドライン」というテクニカル指標を使用しています。

自動でトレンドラインを引いてくれるので、めんどくさがり屋な私にはぴったりの機能ですね。

トレード結果の検証

初めての検証はなんとか利確で終えることができました。

FXのリアルトレードでは、ポンド円は値動きが激しすぎるため、あまりトレードをしないようにしていたのですが、バーチャルだと楽勝でトレードできてしまいます。

駄目ですねぇ。

こういった検証を積み重ねて、リアルトレードでも自信を持ってトレードできるようになるといいんですけどね。

それでは、今回のポンド円のデイトレードの結果を検証をしてみたいと思います。

「エグジット根拠」で書いたとおり、142.15円でエグジットすることができました。

エグジット時のチャートでいうと赤い横棒のある箇所です。

結果的には、ポンド円は利確後も40~50pips上昇したので、このトレードが会心のトレードだったとは言えませんが、75pipsも勝つことができたので良しとします。

チャートを見ると、黄緑の移動平均線の200EMAにあたって一度跳ね返されているので、200EMAまで粘ってみる、というのがベストだったかも知れませんね。

ただ、私は一目均衡表の雲が邪魔をして、雲を抜けたとしても200EMAまで行かずに反落すると思ったんですよね。

リアルタイムでチャートを見ていたら利確せずに粘っていたかも知れませんが、そうではないですからね(バーチャルですけど)。

まぁ、とりあえずは勝てたのでよかったです。

ダブルボトムのネックラインブレイクとトレンドラインのブレイクという、ふたつのラインをブレイクして上昇したので、相当信頼できるサインだったのかも。

他のテクニカルも上昇を示唆してましたし。

これくらいしっかりとチャンスを待てると勝つ確率も上がるのかも知れませんね。

リアルトレードだとダメ元でトレードしたりしてましたから。

そういうダメトレードをこの検証期間で無くしたいと思います。

エントリー時間:2017年6月7日22時20分・141.40円

エグジット時間:2017年6月8日3時5分・142.15円

トレード結果:ダブルボトムのネックラインとトレンドラインをブレイクしたのを確認してからのエントリーで+75pips