FXチャート分析予想検証ブログ

FX(外国為替証拠金取引)のチャートを分析して為替相場を予想し、結果を検証するためにブログを立ち上げました。管理人自身の備忘録的なブログですので、必ずしも読者に有益な情報を提供できるものではありません。

【ドル円】戻り売りだと予想したけど不安なので両建てでエントリー

昨日、ブログで報告したとおり、今回のFXチャート分析はドル円のスイングトレードです。

エントリーからエグジットまでの期間は3~5日で予定しています。

ドル円のチャートを見ると、前日の上ヒゲ陰線を信じてショートでエントリーしてみたいのですが、不安なのでロングでもエントリーして両建てしたいと思います。

トータルでプラスになれば勝ちとします。

それではエントリーの根拠などを書いて予想してみたいと思います。

エントリー根拠

まずはドル円の日足チャートを表示します。

戻り売りポイントの可能性が高いドル円日足チャート

(チャート参照元:マネーパートナーズ)

エントリー根拠については前日に、ドル円の週間為替相場予想の記事に書いた通りなので、リンクを貼っておきますね。

www.fxtrade-blog.com

簡単に説明すると、6月16日の日足が数種類の移動平均線の抵抗にあって下落し、上ヒゲ陰線となっており、6月19日からの相場はその流れのまま下落するのではないかと予想しています。

なので、このチャートにある白枠内の上ヒゲ陰線あたりが戻り売りのポイントだと予想して、110.87円でショートします。

ただ、前日の高値を超えると上昇していく可能性が高いので今回はロングでもエントリーしてみたいと思います。

両建てというやつです。

そして、ロングのポジションとショートのポジションを合計して利益になれば勝ちとします。

ロングもショートと同値でエントリー(110.87円)とします。

エグジット根拠

損切りポイントは、ロングのポジションは前日の安値である110.65円の下に、ちょうど20EMA(黄色い移動平均線)があるので、その下あたりの110.55円に設定します。

ショートの場合は、前日の高値である111.41円の上あたりの111.51円に設定します。

利確ポイントを詳しく書きたかったのですが、なかなか難しく、大雑把に利確することにしてしまいました。

ロングの場合は日足の雲の上限あたりの112.10円、ショートの場合は108.80円あたりの上の109.05円としました。

私の予想では、ショートでエントリーした方が勝つような気がしたので、ショートで勝った方が利益が多くなる設定にしています。

週末になってもエグジットするポイントまでレートがいかなかった場合は、時間切れということで金曜日の夜にでもエグジットします。

本当は前日の高値か安値を抜けてから、エントリーしたかったのですが、仕事があって常にチャートを見ていることができないので、両建てでエントリーすることにしました。

なるべくこういうこと(両建て)はしないように心掛けたいと思います。

トレード結果を検証

ドル円を6月19日に両建てでエントリーしていたのですが、ロング・ショートともにエグジットしたので報告します。

正直、すっきりしないトレードだったのでこれからは両建てでの検証は極力避けたいと思います。

現在は、はっきりとしたトレンドが出ていない時期なので、スイングトレードはしない方がいいかもしれませんね。

スキャルピングやデイトレードの方がいいかも。

とりあえず、ドル円の日足チャートを貼り付けますが、今回はあまりチャートを見る必要もないと思います。

移動平均線に支持されるドル円の日足チャート

(チャート参照元:マネーパートナーズ)

エグジット根拠では、ショートの損切りを111.51円と設定しています。

ドル円はエントリーした6月19日以降111.51円を超えて上昇しましたので、ショートのポジションは損切りになりました。

64pipsの損切りです。

ロングの損切りは110.55円に設定しています。

ドル円はエントリーした6月19日以降110.55を下回ることはなかったのですが、上昇の可能性が低いとみて途中で利確しました。

111.52円で利確したので65pipsの利確です。

ショートの損切り64pipsとロングの利確65pipsなので、合わせて1pipsの勝ちとなりましたが、こんなもんは負けと同じですね。

ほんとすっきりしないまま終わってしまいました。

だいたいバーチャルトレードなのに負けるのが嫌で両建てって意味が分からないですよ。

これからは、しっかりとFXチャートを分析したうえで予想したものを検証していきたいと思います。

エントリー時間・レート:2017年6月19日7時27分・110.87円

エグジット時間・レート:2017年6月22日1時15分頃(ロングのポジション)・111.52円

トレード結果:両建てしてスッキリしないままエグジットし+1pips