FXチャート分析予想検証ブログ

FX(外国為替証拠金取引)のチャートを分析して為替相場を予想し、結果を検証するためにブログを立ち上げました。管理人自身の備忘録的なブログですので、必ずしも読者に有益な情報を提供できるものではありません。

【ユーロドル】久しぶりに15分足チャートを使ってエントリーし9pips獲得

今回のFXチャート分析は、久しぶりにユーロドルでのスキャルピングです。

というか、新しくブログ記事を更新するのも久しぶりです(笑)。

これからは、少しずつでも更新するようにします。

それではユーロドルの15分足チャートを分析して予想し、その結果を検証していきたいと思います。

エントリーとエグジットの根拠

まずはエントリー時のユーロドル15分足チャートを貼り付けます。

200EMAにぶつかって反落するユーロドルの15分足チャート

(チャート参照元:マネーパートナーズ)

本当は、レートが200・320EMA(黄緑色・水色の移動平均線)にぶつかって反落したところを、すぐにショートでエントリーしたかったのですが、チャートを表示させたときにはすでにこの状態だったので、急いでエントリーしました。

レートは、1.1857ドルですね。

エントリーするのが遅れてしまいましたが、上値抵抗線となる移動平均線がたくさんあるので、上昇する可能性はそこまでないだろうという感じで、割と気楽にエントリーしました。

バーチャルトレードだということもありますけどね。

損切りのポイントは20EMA(黄色の移動平均線)付近としました。

ここらあたりまで上昇したら、スキャルピングなので一旦は損切りです。

利確のポイントは、スキャルピングなので、そこまで厳密に決めていなくて、とにかく5pipsくらい勝てたらそれで満足、という感じです。

この15分足チャートだと、一目均衡表の雲の下限あたりが丁度良いかなぁ、と思いました。

トレード結果を検証

それではエグジット時のユーロドルの15分足チャートを表示させて、結果を検証していきますね。

一目均衡表の雲の下限を勢いよく下回ったユーロドルの15分足チャート

(チャート参照元:マネーパートナーズ)

チャートを見てください。

レートが一目均衡表の雲の下限を勢いよく下回ったので、そこでエグジットしました。

今回は、狙い通りにエグジットできました。

レートは、1.1848ドルでした。

もう少しエントリーするのが早かったら、倍以上pipsを稼げていたのですが、こればっかりは四六時中監視しているわけにもいかないので仕方ありません。

こんな感じでユーロドルでもスキャルピングをしていきたいと思います。

ちなみに、エグジットしてからユーロドルは2時間くらいで20pips以上も下落したんですけど、そこはスキャルピングとしてエントリーしているので、気にしないでおこうと思います。

エントリー時間・レート:2017年11月29日18時40頃・1.1857ドル

エグジット時間・レート:2017年11月29日18時50頃・1.1848ドル

トレード結果:200EMAにぶつかって反落したところをショートでエントリーし、一目均衡表の雲の下限あたりでエグジットして+9pips

こちらは、過去のユーロドルに関する記事です。

www.fxtrade-blog.com

こちらは、過去のスキャルピングに関する記事です。

www.fxtrade-blog.com