FXチャート分析予想検証ブログ

FX(外国為替証拠金取引)のチャート分析(テクニカル分析)をして為替相場を予想し、結果を検証するためにブログを立ち上げました。管理人自身の備忘録的なブログですので、必ずしも読者に有益な情報を提供できるものではありません。

5分足のGMMA(複合型移動平均線)を使用してデイトレード

〔バーチャルトレード〕

お久しぶりです。2月は一度も更新していなかったので、更新しておこうと思います。

今回は、GMMA(複合型移動平均線)を使用してユーロ円のデイトレードを検証してみようと思います。

さっそく、チャート分析(テクニカル分析)をして予想したエントリーやエグジットの根拠を書き、その結果を検証していきたいと思います。

エントリ―・エグジットの根拠

まずは、エントリーからエグジットまでのユーロ円の5分足チャートを表示させます。

GMMAを表示させた5分足チャート

(チャート参照元:マネーパートナーズ)

それでは、エントリーの根拠というか、エントリーのルールを簡単に書きます。

正直、「GMMA」とかカッコ良く書いてありますが、移動平均線と変わらないので、エントリールールは、移動平均線でトレードする際によく聞くゴールデンクロスとデッドクロスと同じです(笑)。

チャート画像を見てもらえれば一目瞭然だと思うので、詳しい説明は省きますね。今回は、ゴールデンクロスが発生したのでロングでエントリーしています。

次にエグジットの根拠というかルールを書きます。

こちらは、利確するにしても損切りするにしても、赤い移動平均線の束をレートが終値で下回る(ロングの場合)又は上回る(ショートの場合)かしたらエグジットします。

トレード結果

チャートを見てもらうと分かるとおり、辛うじて利確することができました。利確する際のルールをもう少し考えた方が良さそうではありますが。

それにしても、こんな適当なルールでも勝てるんですねぇ。普段、いかに勝ちにくい場面でトレードをしているかが分かりますね。

これからは、素直なトレンドが発生しているときに、素直にエントリーすることを心がけたいと思います。

エントリー時間・レート:2019年2月26日18時10分・125.89円

エグジット時間・レート:2019年2月26日20時05分・125.92円

トレード結果:事前に取り決めたルールどおり、ゴールデンクロスが発生したのでロングでエントリーし、ローソク足の終値が赤い移動平均の束を下回ったところでエグジットし+3pips

こちらは、ユーロ円に関する記事です。

www.fxtrade-blog.com

こちらは、デイトレードに関する記事です。

www.fxtrade-blog.com